

責任転嫁

一昨日、薬局で体温計を購入し、基礎体温を測るのを始めた。

自分がホルモンバランスに左右されがちな人間なのだろうな、というのは遅まきながらも薄々と気付き始め、一度ちゃんと診てもらう為の準備という感じだ。

起き上がる前に体温計をくわえてじっとしているのは、なかなかハードな作業だ。
うっかり寝てしまうのを耐えなければならないのだから。

昼下がりの敬意

最近も、またしても何だかんだと慌ただしい日々を送っている。
その日中に片付けなければならない事が何も日を思いっきり何もせずに過ごしてしまうと、結局後でしわ寄せが来てしまう。
上手い事出来ないものか。だがしかし、何もしない日も欲しい。

昨日は音楽業界で働く友人と久しぶりに会い、昼から酒を楽しんだ。
色々と話す中で思ったのは、仕事に拘りは必ずしも必要ではないのだな、ということだ。
私は今まで様々な音楽を聴いて、それなりに自分の考えなんてものも培ってきた。
あのバンドはあれが良い、このアーティストは好きじゃない。なんて会話をするのが好きだ。
友人もそうだと思っていたのだが、音楽を仕事にした彼女は仕事は仕事と割り切って拘りなどどうでも良い様に話していた。
何だか自分が知っているのとは次元の違う事をやっているのだなと感じた。
また、当たり前の事だとわかったつもりではいた事を、改めて気づかされて、はっとした。

彼女の姿勢は社会人の先輩として尊敬出来るものだった。
私には趣味を仕事にするのは到底無理そうだな。

性格テスト

http://yourcalling.blog.fc2.com/

これによると、ESFPタイプのわたし。
ううむ、なかなか合ってる・・・。

最近、こういうのも馬鹿に出来ないなと思うようになった。

幸福な子供

寝る前に、「メイジーの瞳」を観た。

何という、幸福に満ちあふれた映画なのだろうか。
ストーリーはもちろんの事、どの絵を切り取っても爽やかな色合いで、観ていて心が落ち着く。

この映画は劇場で公開している頃から気になってはいたが、やっと鑑賞するに至った。
確かに前評判通り、デトックスという言葉が似合う映画だ。

登場人物は全員メイジーの事を愛している。
様々な形の愛情を向けられて、メイジーが様々な事を考えていく様が、メイジーの表情だけで表現されているのに感心した。
多くを語らないからこそ、さわやかな仕上がりになっているのだろう。
メイジーは幸せだ。実の両親から悲しい扱いを受けても、代わりに手を差し伸べてくれる大人がいるのだから。

丁度読み終わった本の内容とリンクしていて、とても興味深い作品だった。
本についてはまた明日にでも詳しく書きたい。


今日は良い気分のまま寝れそうだ。

逃げ場

わたしにとって、文章を書くことが自分を落ち着かせる一番の方法の様だ。
5年目の1年間は自分と向き合わなければならない1年間で、それ相応の負荷が掛かっているのをひしひしと感じる。
今まではTwitterでぽろぽろと零すことで発散していたけれども、どうも納まりが悪い。
そこで、長らく放ったらかしにしていたこのブログを再利用し始めたところ、これがしっくりくること。
Twitterでもある程度文を推敲した上で投稿していたが、いかんせん短文だ。
考えを巡らせながらつらつらとそれなりの長さのものを書くほうが、思考の整理には向いていた様だ。

飽きが来るまでの間、暫くはブログで遊ぶことにしよう。
取るに足らないようなことでも、つらつらと書いて楽しみたい。
プロフィール

Monomaniaaa

Author:Monomaniaaa
多趣味な人間だと自負しています。

今は、持ち前の不器用さをどうにかして世の中を生きやすくなろうと模索中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
